top of page

  対象    特別なニーズのお子さん、特別なニーズのあるおとな

  曜日    木曜、金曜(日曜 ※2019年より開始)

  時間      1回 30分 ※タイムスケジュール参照

  回数    週1回、月1回などご相談に応じます

  料金    1回 6000円

 

音楽の持つ力を活かして、発達支援、コミュニケーションや身体への援助、心理的援助をしています。

 

いろいろな楽器や歌を即興的に使ったり、好きな音楽を楽しみます。

 

音楽療法は音楽の喜びや楽しみをともないながら、人として成長することを目的としています。

訓練された音楽療法士による音楽療法
音楽療法室
音楽療法室

press to zoom
MTチーム
MTチーム

press to zoom
IMG_0585
IMG_0585

press to zoom
音楽療法室
音楽療法室

press to zoom
1/5

 タイムスケジュール 

 

①10時00分~10時30分

②10時45分~11時15分

③11時30分~12時00分

④13時15分~13時45分

⑤14時00分~14時30分

⑥14時45分~15時15分

⑦15時30分~16時00分

⑧16時15分~16時45分

初めて申込みされる方は、お手数ですが申込書をダウンロードしていただき、記入したものをinfo@hchl.org宛にお送りください。

​また、予約変更・キャンセルの取扱についての注意事項もご確認ください。

※Wordファイルが上手く開かない場合は、PDFファイルをご利用ください。

 

スケジュール以外の時間のご希望、音楽療法士の派遣なども一度ご相談ください。

その他、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

  • 2018年11月~2019年3月までFor Children基金による「難病のこどもと家族を支える音楽療法事業」で都内の重症心身障害児や医療的ケア児が利用する施設での音楽療法を実施いたしました。

  • 2019年4月より月1回の日曜コースがスタートします♪詳細はこちらをご覧ください。

NEW!!

  • 2019年7月よりアウトリーチ(出張音楽療法事業)がスタートしました!

​重症心身障害児や医療的ケア児が利用する施設へ音楽療法士を派遣し、月1~2回音楽療法セッションを実施しています。

音楽療法

  • 音楽療法の対象となるのは子どもからおとなまで

音楽療法では、お子さまの発達支援をはじめ、癌などの病気による痛みの緩和や心理ケア、認知症ケアなど、子どもから高齢者まであらゆる方が対象となります。お子さまであれば、一人ひとりの個性や発達の段階に、大人の方であれば、音楽の趣味嗜好や今、必要としていること=「ニーズ」にできるだけ合わせてセッションプランを立てます。そして、それぞれの人に内在する健康的な力をより引き出し、人生を豊かにするための援助を行います。

  • ​音楽療法で得られる効果

​​音楽療法の中で変化や効果がみられるまでには個人差があります。セラピストや音楽と関係性を築いていく過程で変化が生まれるので、継続してセッションを受けていただくことをおすすめします。そうすることで、効果がより確実なものになります。

例)社会性や言語的および非言語的コミュニケーションスキルの改善

  低下した言語機能(先天的・後天的)の向上・改善

  痛みの緩和、ストレスの軽減

  安心・信頼できる居場所作り

  ​​

bottom of page