NPO法人ヘルシーチルドレン・ヘルシーライブス

設立1周年記念講演会

2018年7月15日(日)13:00~16:00 (12:30開場)

 

「脳の発達・身体機能の強化と栄養」
~発達障害・自閉症・ダウン症児の病態についての最新知見と対策~

軽度から重度まで、発達にさまざまな課題のあるお子さんの病態(体・脳の状態)についてこれまでにわかっていることを学術研究に基づいてお話し、食と栄養でどのようなしくみで脳機能・身体機能の強化改善が期待できるのかをお伝えします。

自閉症スペクトラムについての脳の研究、トリソミー21(ダウン症)についての代謝系の研究など、最新研究について情報共有させていただきます。

​わが子が発達に課題のある親御さんにとっても、患者さんを診ている医療従事者にもお役に立てる内容となると思います。

​伊藤明子
「発達を助ける音楽療法」
~心と身体、コミュニケーションに深くかかわる音楽療法~

音楽や楽器の持つ力、セラピストや仲間との交流を活かして、障がいや生きにくさを持つ人々へ援助や治療をするのが音楽療法です。

音楽は効果を数値化しにくく誰にでも同じようなやり方で同じ効果を期待すことは難しいと同時に、あえて数値化せず一人一人の特性、関係性、潜在力にスポットライトをあてていくことも大切です。そして生きてきて良かったと思えるための心理的援助も、音楽療法の大きな価値です。実際の事例の映像を見ながらお話しいたします。

濱谷紀子

※​要事前振込

※お一人様ずつお申込みください。

※高校生(15歳以上)から参加費をいただきます。

※お申込み前に、必ず下記の注意事項をご確認ください。

【プログラム】

12:30 開場・受付開始

13:00~13:10 開会・NPO代表挨拶

13:10~14:20 講演Ⅰ「発達を助ける音楽療法」

14:20~14:30 休憩

14:30~16:00 講演Ⅱ「脳の発達・身体機能の強化と栄養」

16:00 閉会

© 2017 by NPO Healthy Children, Healthy Lives